2007年01月22日

ダイソン掃除機の外形比較 DC05 vs. DC12 plus

1号2号奥の紫色がダイソン1号君 DC05 モーターヘッド、2002年7月購入。
手前のゴールド色がダイソン2号君 DC12 plus コンプリート、2007年1月購入。
外形の比較をしてみようと思います。外形だけでもすごく使いやすくなっているところには、正直驚きました。まだ1号君が使えるのですが、2号君が来て後悔はしていません。DC05→DC08→DC12→DC12plusと何回かモデルチェンジしているので、それなりの、やそれ以上の進歩がありますね。DC05を使っているご家庭がありましたら、そろそろ買い替え時だと思います。
比較 先っぽ先っぽのモーターヘッドは、一回り小さくなっています。そして、すごく柔らかい。クネクネとヘッドが回ります。その結果、小回りが効くようになったと思います。階段を掃除するときに、角までヘッドが入ります。パイプが多段になっている分、少々太くなってます。


比較 先 収縮パイプがより収縮するようになりました。DC05は2段でしたが、DC12は4段です。このことでコンパクトに収納できるようになってます。コンパクト収納を意識している点がもう一つあり、モーターヘッドとパイプと取り外しがスムースになっています。DC05はパイプ類の取り外しは硬くて、、、きっとそのままの姿で収容できる大きな家を想定していたのでしょう。


比較 本体本体の比較です。一回り小さいですね、DC12。


比較 ホルスターホルスターにくっついている、ブラシノズル、隙間ノズル、ミニT字型ノズルも一回り小さくなっていますよ。そして、ホルスターの取り付け位置が違います、DC05の時はホースについてたので、自分の後ろ、DC12はパイプについているので自分の前、と言う感じです。このせいで、重たくなった気がします。


DC05 問い合わせ先 DC12 plus 問い合わせ先
問い合わせ先が書いてある、位置が違います。
DC05はパイプの持ち手の辺りに、DC12は本体の電源コード巻き取り器の辺りに、カスタマーサービスの電話番号が書いてあります。他の家電製品に比べて親切ですね、カタログ引っ張り出さないでもいいから。その分、壊れ易い? DC05ではこんなところに書いてあったなんて、2号君を買うまで知りませんでした。それだけ、DC12の問い合わせ先記述は目立ちます。
DC12ではフィルター洗浄サインが出るそうです。まだ正常サインしか見たことがありません。

いやぁ〜、外形だけでもすごく進歩しています。


この記事へのコメント
初めまして。うちもDS05ユーザーです。
でも残念なことにフィルターを開ける後の蓋が
破損して、困っています。瞬間接着でもなかなか。。。部品が無いかと探しているとココにたどり着きました〜。
DS05買い換える予算が無いので。。(泣)
もうしばらく頑張れたらと思ってます。

DS05を廃棄するときが来たら、後の蓋を譲ってください〜
Posted by Troy at 2009年04月18日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

DC12pluscomplete(ダイソン掃除機)
Excerpt: DC12pluscomplete■DC12pluscompleteは12個のサイクロンで吸引力が大幅アップ!DC12pluscompleteは、12個の強力なサイクロンでより多くの空気を効率よく処理。..
Weblog: 通販情報ホームページ(人気商品・売れ筋製品の購入に!)
Tracked: 2007-10-21 08:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。