2007年07月14日

ダイソン掃除機、3ヶ月間ゴミ捨てしないと、どうなった?

最近書いてないなと、ブログを見ながら、家内に「最近ゴミ捨てしてた?」と聞くと「してないよ」と言う答え。

ということはぁと、3ヶ月間ゴミ捨てしていないことになるんですね。とわ言うものの、我家にはダイソン掃除機が2台あるので、普通家庭で1ヵ月半分のゴミになると思います。
ゴミタンク3か月分
外から見ると、こんな感じで、ぎっしとゴミがあります。吸引力はどうやら落ちていないようです。変わらない吸引力、だからゴミ捨てしないでも平気???

さすがにたくさんゴミが詰まっているので、ゴミを引っ張り出す必要がありました。

フィルターのほうは、やっぱり汚れています。
ダイソンDC12フィルター

その下のフィルターを見ると、今までは薄っすらとしか汚れが分かりませんでしたが、今回は色が付いていることが分かります。

ダイソンDC12フィルター2

マニュアルには、フィルターは一年に一度水洗いしてください。と書いてあります。ダイソン掃除機本体にも、フィルター水洗い注意ランプはあります。まだ、買ってから半年くらいです。
フィルター水洗いしようかと思いましたが、雨が降っているので、止めました。

ダイソン1号君(Dydon DC08)のほうは、フィルター水洗いが6ヶ月ごとなので、先月のフィルター水洗いのときにゴミも捨てた、と家内が言っていました。


この記事へのコメント
通りすがりのものですが、あっしはプラスコンプリートをつかっています。ゴミがいっぱいになったときに同様のケースに陥りました。遠心力で分離し切れずにフィルターでキャッチ。排気は最悪です。小まめにゴミを捨てる必要がありますよね。ところで管理人さんのダイソンはまっすぐ走りますか?うちのは右曲がりです。小回りが効かない不器用者です。
Posted by pon at 2007年07月15日 01:13
dc12plus entryを使っています。
3ヶ月もゴミを溜め込んで、
排気は匂わないのですか?

私はそれが心配で毎回捨てていますが…。
Posted by 高 at 2007年07月15日 21:15
またきました。私の場合、管理人さんくらい溜め込んで一番最後のフィルターが埋まってきたときに、吸引力も激減でしたし、排気は極悪でした。毎回捨てるくらいが良いのではないでしょうか?
Posted by pon at 2007年07月16日 00:03
管理人でございます。
ponさん、高さん、ご訪問とコメント有難う。
排気の匂いや、吸引力の変化に気づかなかったので3ヶ月も平気だったのだと思います。ダイソンって外からだと、掃除機特有の匂いが少ないんですよね。ゴミを捨てるときには、その匂いがします。

こまめにゴミを捨てると、少量なので楽でいいですね。我家はおっくうなので、どうしてもゴミをためがちです。このブログを思い出したときに、ダイソンのゴミ捨ていつだっけ?という感じです。

また、遊びに来てくださいませ。
Posted by kobayashi at 2007年07月16日 19:16
ダイソンの購入を検討してこちらのページ辿り着きました。
屋根裏の大量の土ぼこりを掃除するのにダイソンはどうかと検討していますが、土ぼこりを吸引した時の排気は綺麗でしょうか。屋根裏が密室状態なので、排気がどうか考えております。
以前紙パック掃除機でしたが、消化器の粉を吸引したら排気は粉がそのまま出て、その後すぐに目詰まりして吸引しなくなったのですが、ダイソンは如何でしょうか。
一般敵な質問ではないのでずか、分かればお教え頂けますでしょうか。
Posted by pecp at 2007年12月30日 07:31
飼っている猫の毛が気になるので、電気屋で掃除機を見ていたら、
「それならこれですよ!」とダイソンを勧められました
くにゃくにゃで潰れそうだったホースもしっかりした物になっていたから
買い時かなと思ったのですが、いくつかの種類があったので違いを尋ねたら
付属品だけのことだそう
店員さんの説明だとついてくるブラシの違いで色分けがしてあり、
あとから追加購入ができないとのこと
日本では考えられないですね
Posted by ミィちゃん at 2008年10月05日 08:35
管理人でございます。
掃除機買うと、アクセサリーの購入方法書いた紙が入っているし、
ダイソンのホームページでも、アクセサリー=付属品、売ってたよ。

種類は、グレードの違いというより、付属品の多さの違いだから、
店員さんたくさん売りたかったのかも。
Posted by kobayashi at 2008年10月06日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47794069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。